2ドアのラングラーをベースに、前後バンパーやホイールなど、ピンポイントで集中的にカスタムを施すことで、「やりすぎてない」けど、「カッコいい」バランスのとれた一台が完成した。
純正っぽさをしっかりと残しつつ、どこか他のクルマとは違う。そんな絶妙なスタイルを2ドアのラングラースポーツで製作したのは、神奈川のTECH FOURだ。
足回りはMOPARのFOXショック付き2インチアップコイルをチョイス。ホイールはXD840 SPYⅡをチョイス。シンプルなスポーク形状だが、サテンブラック/ダークティントというカラーをチョイスすることで、渋い中にも主張のあるスタイルとなった。タイヤはNITTOの35インチタイヤを装着する。
スタイルの要となっているのは、POISON SPYDER製の前後バンパーだ。フロントは幅の狭いクローラーバンパー、リアは背面タイヤマウント付きのブルーザーバンパーをチョイス。サイドのステップは外し、ロックレールすら装着しないというバンパー以外はかなりシンプルなスタイルだ。全体のスタイルの割りにかなりバンパーはワイルドなデザインなのだが、「こういったバンパーって意外とノーマルに近いスタイルでも似合うんです。特に将来的にハードカスタムを予定しているなら、一度ルビコンバンパーにしてからこれを再購入するとより経済的ですよね」とTECH FOUR代表の門眞さん。
手数が少なくてもピンポイントでこだわりのパーツをチョイスすることで、シンプルながらカッコいい。そんな一台となっているのだ。
▷text & photographs by 勝村大輔
足回りはMOPAR純正パーツで2インチのリフトアップ
前後ショックはMOPAR純正FOXショック付き2インチリフトアップキットをチョイス。このキットはフロントはコントロールアームも専用品が備わる。
ホイールはKMC XD840″SPY Ⅱ”という新作で、サテンブラックとダークティントのツートンをチョイス。ホイールサイズは20×9J±0で、35インチのNITTO TRAIL GRAPPLERを履く。
印象的なテールパイプを持つマフラーはTECH FOURオリジナル
マフラーはTECH FOURオリジナル。現在2リッターターボ、3.6リッターV6、RUBICONいずれも車検対応となっており、安心して装着できる。
フロントバンパーはショート幅のPOISON SPYDER製をチョイス
フロントから見るとショートバンパー故にタイヤがより剥き出しに近い状態になっていることが判る。
フロントバンパーはPOISON SPYDER製のクローラーバンパーでナンバー上にラウンドフォグをインストール。幅が短いため、シンプルながらかなりワイルド。
リアバンパーもPOISON SPYDER製のブルーザーバンパーで、スペアタイヤキャリアのピボットをバンパーに移植するできるフレームマウントタイヤキャリアを使用。リアゲートの荷重を軽減している。
Specifications
■ TIRES & WHEELS
KMC XD840″SPY II” 20×9J±0
NITTO TRAIL GRAPPLER 35×12.5R20
■ SUSPENSION
MOPAR 2inch Liftup kit with FOX SHOCK
■ EXTERIOR
POISON SPYDER BUMPER SIDE STEP REMOVED
■ OTHERS
REAL-G EXHAUST SYSTEM(Black Type)
TEL:0465-49-1449 URL:www.real-g.com