WHY NITTO NITTO × JEEPという新機軸 NITTOタイヤがJEEP界で親しまれるワケ

TRAIL GRAPPLER M/T

「エンスーたちが情熱を注いでくれた」とロゴマークも宣言するとおり、マーケットの声を聞き、求められるもの作りへの姿勢を確立したブランド「ニットータイヤ」。JEEPユーザーからも幅広く支持されているその秘密や現在ラインナップを、改めて確認しよう。

▷text by JSB

SHOP INFO:NITTO

発売元:(株)トーヨータイヤジャパン NITTO販売部

URL:www.nittotire.co.jp

US仕込みの機能とルックスをカスタムJEEPの世界へ #01

 オン/オフロードを問わず、純正タイヤからの交換向けのリプレイスメントやエコタイヤではなく「カスタムホイールとセットで履きたいタイヤ」のラインナップで知られるブランド、ニットー。最大のマーケットであるアメリカへの進出にあたり、まず彼らがやったのが市場の声に耳を傾けることだった。
 より大きな、あるいは太いリムを履かせたいのだがタイヤが存在しない、というストリートチューナーにはローダウンによるキャンバー角にも対応できる肉厚を持たせたハイグリップタイヤを提供、大ヒットを記録したことも。
 オフロードでも、週末に多くのオフローダーが集まるデザートに足を向け、彼らの愛車が地面に刻むトレッドパターンに注目。「よりアグレッシブで印象的なパターンを地面に残そう」と、ファイヤーフレイムスや恐竜を連想させるパターンを開発。もちろんサイズも豊富に用意した。それがご存知「グラップラー」の一連のシリーズ。カスタム向けタイヤに特化し、その地位を築いたニットーが愛されるのは、そんな企業姿勢が背景にあったからなのである。

本格オフスペックからシティ向けまで4つのバリエーションで展開中 #02

現在「NITTO」では、ワイルドな走りと見た目を楽しむオフ派とストリートを中心に、しかしオフロードテイストも欠かせない!というシティ派ユーザーに向けて4モデルのオフ系タイヤをラインナップ中。以下ではそれぞれの特徴を見ていこう。

MUD GRAPPLER マッドグラップラー EXTREME MUD TERRAIN

オフロードに特化したハードコアモデル

「エクストリームテレーン」という新しいカテゴリーを名乗る、アグレッシブなトレッドパターンが印象的なマッドグラップラー。従来までのマッドテレーンの常識を覆すワイルドさが身上である。もちろんルックスだけでなく実際に現場に投入しテストを重ねたグリップ性能もトップクラスだ。

Size

20インチ33×12.50 R20 LT 114Q
35×12.50 R20 LT 121Q
37×13.50 R20 LT 127Q
38×15.50 R20 LT 125Q
18インチ38×15.50 R18 LT 128Q
17インチ35×12.50 R17 LT 121P
37×13.50 R17 LT 121P
16インチLT305/70 R16 124P
LT315/75 R16 127P

強靭な大型ブロックのほかにも、サイドウォールにまで刻まれる恐竜の皮膚を連想させるようなヴィジュアルも鮮烈。そしてそれもオフロード性能の向上に貢献してくれている。

RIDGE GRAPPLER リッジグラップラー HYBRID TERRAIN

あらゆるコンディションで「安定感」を提供

マッドテレーンとオールテレーンの中間をカバーできるオールマイティーなパターンを持ちながら、ニットーらしさ満点のアグレッシブなサイドウォールデザインが力強さを感じさせてくれるシリーズ。普通のタイヤでは物足りない・カスタムテイストを増したい人にはベスト。ストリートでの安定性もトップレベルだ。

TRAIL GRAPPLER M/T トレイルグラップラーエムティー MUD TERRAIN

オフロード性能とストリートでの快適性オフロード&ストリート性能を両立が両立

サイドウォールにまで深く刻まれるブロックがマッドでのグリップ力を確保するトレイルグラップラー。比較的細かいパターンでオンロードでの静粛性も保証してくれる。ほかのシリーズ同様、サイドウォールは裏と表でロゴデザインが異なりワイルドorトラッドな好みのパターンを選ぶことが可能だ。

Size

26インチ40×15.50 R26LT 126Q
24インチ38×13.50 R24LT 123Q
40×15.50 R24LT 128P
LT375/40 R24 126Q
22インチ37×13.50 R22LT 123Q
42×15.50 R22LT 124Q
20インチ35×12.50 R20LT 121Q
37×12.50 R20LT 126Q
37×13.50 R20LT 127Q
40×15.50 R20LT 128Q
42×13.50 R20LT 124Q
LT305/55 R20 121Q
18インチ35×12.50R18LT 123Q
LT285/65 R18 125Q
LT295/70 R18 129Q
17インチ35×12.50 R17LT 121Q
37×12.50 R17LT 124Q
40×13.50 R17LT 121P
LT265/70 R17 121Q
LT295/70 R17 121P
16インチLT265/75 R16 119P
LT285/75 R16 126Q
LT315/75 R16 127Q
15インチ33×12.50 R15LT 108Q

走行するステージを選ばない万能なマッドテレーンタイヤを選ぶならこれが最適な選択。サイズの豊富さで分かるとおり多くのユーザーから選ばれることも安心感につながる。

TERRA GRAPPLER G2 テラグラップラーG2 ALL TERRAIN

全地形に適応した「万能モデル」

新たに採用した新開発のコンパウンド(ゴムの素材)により、驚異的なロングライフを実現。デイリードライブを重視する人を満足させるオールテレーンタイヤだ。普段の足に使いながら、アウトドアにも迷わずチャレンジできる愛車のセットアップには最適。ウエット路面での性能や静粛性も重視するユーザーにも是非。

プロショップが語るNITTOの魅力 人気の秘密は「ウェイトバランス」にアリ #03

US仕込みの見た目とスペックが追求された「NITTO」タイヤ。当企画最後は実際にプロショップを訪問し、その秘めたる性能をビルダー目線からレポートしてみたい。

「ニットータイヤ」について取材を進めていくなかで、何軒かのオフロードショップに現場の声を聞く機会を設けて頂き、リアルな感想を耳にしていくうち非常に印象的なことを知ることができた。
 それは「ニットーのタイヤは製品精度が高い!」ということ。具体的にわかりやすくいうと、新品のタイヤホイールに組み付けるときにはホイールバランスの測定・調整という必須な作業があるのだが、これがニットータイヤの場合だと誤差が非常に小さい=精度が高いという。
 バランスとは、タイヤの外周のうち一カ所でも重量が重い部分があると、その反対側に重りをつけて重量を均等にする作業。タイヤトレッドをどこかでつなぎ合わせる製造工程上ばらつきは生じやすいが、ニットータイヤは独自工法で生産されており、ホイールにバランスウエイトを大量に貼り付ける必要がないそうだ。
 ハンドルがブレたりする一因となるバランスの誤差が小さいというのはショップ側からも非常にありがたいことなのだそう。

「NITTO」のハードユーザーとして知られる「SCT」は、JEEPはもちろん、北米系のリフテッド・カスタムを得意とする福岡県のプロショップ。

SHOP INFO:SCT-XWD(福岡県)

■TEL:092-503-0009 ■URL:www.sct-xwd.com 
■address:福岡県大野城市御笠川6-1-1

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