やっぱりジープはソフトトップがよく似合う

▷text & photographs by DAISUKE KATSUMURA

イエローとブラックで魅せるコントラストの妙

 日本のディーラーでは2022年モデルよりラングラアンリミテッドースポーツがラインナップから外れたのはご存知だろうか? スポーツグレードは、フェンダーやトップがブラックとなるのはよく知られているが、ガスキャップが剥き出しで、’19年モデルまでヘッドライトはLEDではなくハロゲン式と、全体的にプリミティブなディテールを持ち、往年のジープの雰囲気を今に残しているグレードでもあっただけに、寂しい限りだ。
 ジープカスタムの老舗であるリンエイのデモカーは、そんな今後レアになりそうなスポーツをベースとしたカスタムだ。ビビッドなイエローのボディカラーに装着するのは、TJやYJ時代の純正ソフトトップを彷彿させるMYTOP社製のソフトトップ。これによってさらに古き良きジープの良さを強調しているのだ。フェンダーはスポーツグレード純正のままだが、ひと回り大きなホイール&タイヤをカバーすべく、チューブフェンダーを追加している。
 バンパーはフロントをモパー製、リアをAEV製に交換。さらにステップはルビコン用のロックレールをチョイスすることでシンプルな外観に。さらにビビッドなイエローカラーを強調すべく、クロームパーツはあえて装着せず、ホイールもブラックカラーのAEV製とすることで、黒と黄色のコントラストが強調された、スポーツグレードの魅力溢れる一台に仕上がっているのだ。

程良いハイトのサイドビュー

3インチリフト&35インチタイヤ装着、そしてルビコン用ロックレールを装着しているため、純正と比べてかなり腰高な印象のサイドビュー。

チューブフェンダーを追加

スポーツグレード標準の無塗装のフェンダーを活かしつつ、チューブフェンダーを追加することで、大きくなったタイヤに対応。ORACLE LIGHTING社製のLEDサイドマーカーを装着。

ホイールはAEVのSAVEGRE IIで、サイズは17×8.5J+25。これに直径35インチのBF Goodrichマッドテレーンを組み合わせる。

スポーツグレード独特のフェイス周り

今や貴重なハロゲンヘッドライトをあえてキープ。ベゼル部分もボディカラーとなるのがスポーツグレードらしい。サイドステップはルビコン用ロックレールに交換。

フロントバンパーはMOPAR製のルビコンオフロードタイプ、リアはAEVと前後で異なるブランドをチョイスする。

乗り心地を考慮した3インチリフト

足回りはリンエイオリジナルの3インチリフトキットを装着。ショックにビルシュタインをチョイスして乗り心地も確保。

SHOP INFO:リンエイ

TEL:03-3785-2258 URL:www.rinei.co.jp/

address:東京都大田区北千束2-9-12

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