2ドアのルビコングレードならではの高いポテンシャルを引き出す

2020 Jeep Wrangler RUBICON 2dr by SAITOU Auto Service

大掛かりなモディファイなしに機動力を高めた実力派

 長きにわたるラングラーの歴史において、現行モデルの先代にあたるラングラーJKから登場したロングボディの4ドアモデル=アンリミテッドが日本で大ヒット。市場に大歓迎されたのはご存知のことと思うが、それによりオフロードビークルとして、ではなくSUV的な観点からラングラーを選ぶ人が増えたのも事実。だが、古くからラングラーを乗り継ぐベテランユーザーにとっては、やはりジープの血統は2ドアこそが王道、と主張したいところだろう。
 国内のみならず海外のラリー参戦など積極的な活動で知られる、千葉県の「斉藤オートサービス」のサポートにより、JLラングラーのポテンシャルアップを果たしたベテランオーナーの愛車がこちら。先代のJKもやはり2ドアモデルに乗っていた、という筋金入りのオフロードフリークが週末にはオフロードパークに足を運ぶ相棒として使い込んでいる、かけがえのないパートナーだ。
 ベースに選ばれているのは、おなじみルビコングレード。主なモディファイはサスペンション、前後バンパーの変更とそれに備えるリカバリーアイテム、そしてライト類というシンプルなもの。ドレスアップ的な要素は抑えたその内容は「質実剛健」という表現がふさわしいもの。ショートボディの機動性と軽量を武器に、決して多くはない手数で効果的に戦力アップを果たしている点は乗り手の方向性とビルダーの手腕が一致した、二人三脚の賜物といえそうだ。

▷text & photographs by JSB

2020 Jeep Wrangler RUBICON 2dr by SAITOU Auto Service

走りを優先してのショートボディ

多くのユーザーがロングボディのアンリミテッドを選択するなか、ショートを乗り継ぐベテランオーナー。ショップとの二人三脚で煮詰めた熟成の仕様である。

使い込まれたサスペンション

走り込んでいることがひと目で分かる名誉の傷跡を残すリムを筆頭に、フレームレールやサスペンションも年季と貫禄が感じられる。車高はリフトアップコイルを使用して2インチほどUP。

TACTIK製バンパーにはイエローバルブを仕込むPIAA製フォグランプを装着。以前の愛車のときから使うお気に入り。
フラットな部分の面積が大きく、ステップとしても機能するリヤバンパーは、オフロード界の老舗SmittybiltのXRCバンパー。もちろんリカバリー対策としても万全の体制を敷く。
小柄だが抜群の配光を誇るドライビングランプは信頼の日本製・IPFのLEDをチョイス。灯火類にはとくにこだわっているのも特徴。

Specification :

:ホイール&タイヤ
■ X-Treme XJO4 17×8インチ
■ ヨコハマジオランダー
  GOO3 37×12.50R17
:サスペンション
■ Skyjacker リフトアップコイル
■ Rancho 9000XLショック
■ タイガーオート フロントターンバックル
■ タイガーオート リアターンバックル
:エクステリア
■ TACTIK HDフロントバンパー(フープ付き)
■ XRCリアバンパー
■ IPF LEDドライビングライト
■ カムアップウィンチ Seal Gen.2
■ Kentrol タイヤデリートキット
■ Mopar US純正ハイトップフェンダー
■ ラギッドリッジ ドアエントリーガード

SHOP INFO:斉藤オートサービス

TEL:043-423-3693
URL:www.4wd-factory.com
address:千葉県四街道市栗山1074

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