斉藤オートサービス フリー走行会 ジープで非日常を楽しむ

密を避け、少人数で開催されたフリー走行会、気心知れた仲間とジープを介して過ごす休日

2021年12月12日(日) 

スタックランドファーム(山梨県南都留郡富士河口湖町)

■主催:斉藤オートサービス 043-423-3693 

http://www.4wd-factory.com

text & photographs by SHIZUO ITO

 ジープの楽しみ方は数あれど、四駆ショップが主催する走行会に集まるのはオフロード向けのカスタムマシン。コロナ禍で溜まったオフロード欲求を発散させるべく、デルタ株の拡散がひと段落して緊急事態宣言が明けた昨年12月に少人数で開催されたフリー走行会。特にイベントなどは設けずに、集まったメンバーが自由にコースを走り回るだけのシンプルな走行会だが、とにかく楽しそうに走り回る姿が印象的だった。

 普段は絶対に通らないような悪路をあえて選んで走ることは、ジープという特別なクルマに乗っている優越感とも言える。どんな道でも突き進むたくましいパートナーだ。このスタックランドファームのコースでも、各セクションを競うように攻めていた。トライアングルチャンピオンシップなどでも使われる難所もあり、ルートを考えながら手を替え品を替え攻めていく。

 日常生活では得られない、オフロードにしかない楽しみ。それは道無き道を行き、新しいコースを自分で切り開くフロンティアスピリッツなのかも知れない。そんな参加者たちの笑顔が印象的な走行会だった。

スーパーチャージャーを換装したモンスターTJで難所のヒルクライムに挑む。仲間と声を掛け合ってルートを決めていく。

果敢に難しいセクションを攻めるも、時にはスタックして動けなくなることもある。そんな時はウインチで即座に離脱する。

コース内の水たまりは思いのほか深い。そこをジープで攻めて行く。あり得ない地形を制覇するのがジープの喜びでもある。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!