Q&A 教えて!koniken先生 電気に関する疑問③

ポータブルバッテリーは走行充電器からも
ソーラーパネルラインで充電可能か?

車外に持ち出して気軽に使えて便利なポータブルバッテリー。さまざまな方式で充電可能だが、サブバッテリー用の走行充電器からソーラー入力に接続して充電するとどうなるのか?!

走行充電器を使っての充電はソーラー充電入力でできる?

生徒 先生、ちょっと聞きたいんですけど、ポータブルバッテリーって走行充電に繋いで充電できないんですか?

koniken先生 どのポータブルバッテリーに?

生徒 前回実験で使った小さくてヘアドライヤーも使えるやつ。

koniken先生 エコフロ・リバーの600Wだね。どうしたんだい?

生徒 車外に持ち出して使ってるんですけど、いつもはシガーソケットから充電していて、充電時間が3時間近くかかるんですよ。

koniken先生 それで何か問題でも?

生徒 シガーソケット充電だと96Wまでしか充電できないけど、ソーラーパネルからの充電だと200Wまで充電できるとカタログに書いてあったから、走行充電すれば充電時間が早くなるんじゃないかと思って。

koniken先生 いい所に目を付けたね。

生徒 でしょ。私もなかなか考えてるでしょ。

koniken先生 キミがキャンピングカーに付けてる走行充電システムは、確かシーテックのリチウムイオンバッテリー対応の機種だったね。

生徒 そうです。ソーラーパネルにも対応してるやつ。

koniken先生 ポータブルバッテリーの容量が確か12Vのリチウムイオンバッテリーに換算すると、約25Ah弱だったはずだから微妙だな。

生徒 どう微妙なんですか?

koniken先生 もしかすると、走行充電の出力電流が高くなってしまう可能性があるんだ。

生徒 出力電流がって?

koniken先生 ちょっと待ってくれないかな。シーテックのテクニカルスペックを見てみるから。

生徒 もう先生も調べないと分からないなんて。

koniken先生 これだな。このD250SEだったな。ふ~む、ギリギリだな。実際に繋いでみないと分からないって感じだな。

生徒 先生、1人でブツブツ言ってちゃ分かりませんけど?

koniken先生 走行充電器が対応するバッテリーが40~300Ahなんだよ。ポータブルバッテリーの600‐JPの方は12Vバッテリー換算で25Ahだと、走行充電器の側で充電不能と判断する可能性もあるんだ。

生徒 充電できない?!

koniken先生 まぁ、やっていないと分からないな。

走行充電器から充電は可能でシガーよりも若干早く効率的

koniken先生 まずはシガーソケットから充電してみよう。使う車種はハイエース200系のバンコンで、アイドリングで充電容量50%kらの充電にしよう。キミは時間経過ごとのメイン電圧と充電電流をチェックだ。

生徒 分かりました。いつもの要領でチェックします。

koniken先生 ではスタート!

生徒 電圧は12.9Vで電流は8.58Aです。

—15分後—

生徒 電流が8.6Aに上昇。

koniken先生 ん、まぁ予想通りだね。このバッテリーのスペックは、完全放電から96W充電で満充電まで約3時間となってる。今は90W強だから50%からの満充電まで2時間位だろうね。

—1時間後—

生徒 先生、電圧が12Vを切りました。現在11.98Vです。

koniken先生 充電量が80%になってるよ。

—1時間30分後—

koniken先生 容量が99%になったぞ。そっちの変化はあるかな?

生徒 ほぼ変化はありません。

—2時間7分48秒で準電完了—

koniken先生 ほぼ予想通りだな。では、1000Wの電気湯沸しでポータブルバッテリーの容量が50%になるまでコーヒータイムにしよう。

—実験再開—

koniken先生 今度は走行充電器での実験だ。シーテックD250SEから、キミが提案したポータル電源のソーラーパネル入力端子に繋いでの充電だ。この充電器は昇圧機能があるから電圧が高くなるぞ。シッカリとチェックしてくれよ。

生徒 了解しました。

koniken先生 では開始。

生徒 電圧13.6V、電流8.56Aでサブ電圧が14.4V。

koniken先生 やっぱり電圧が高いな。これにバッテリーが耐えて充電しているな。

生徒 5分経過しましたけど、どの数値もほぼ変わりません。

—1時間後—

生徒 数値はほぼ変化なし。

koniken先生 容量がもう84%になってるか。

—1時間45分後—

生徒 電流が4.45Aに低下。

—1時間51分11秒で充電終了—

koniken先生 確かに走行充電からの充電は可能だったし早かった。でも、差は16分だから約8%早いだけか。

生徒 でも充電できて良かった~。

走行充電(昇圧機能あり)を使用し、サブバッテリー(鉛バッテリー)より直接充電
開始前のバッテリー電圧:メイン12.5V/サブ12.87V

昇圧機能付きの走行充電器(シーテックD250SE)で、ポータブルバッテリーのソーラーパネル充電ラインに充電。

スクロールできます
1分後5分後15分後30分後1時間後1時間30分後1時間45分後1時間51分11秒
メイン電圧(V)13.6V13.7V13.7V13.7V13.8V13.8V13.8V停止
サブ電圧(V)14.4V14.4V14.39V14.54V14.3V14.5V14.38V停止
充電電流(A)8.56A8.56A8.6A8.53A8.59A8.53A4.45A停止
PBのインプット(W)110W112W110W112W110W112W48W停止
PBの充電容量(%)53%59%68%84%97%99%100%(充電完了)
※PB=ポータブルバッテリー

車両の標準シガーソケットより充電

ポータブルバッテリー付属のシガーソケット充電を使って普通に充電。

スクロールできます
1分後5分後15分後30分後1時間後1時間30分後1時間45分後2時間後2時間07分48秒
メイン電圧(V)12.9V12.9V12.9V12.05V11.98V11.92V11.85V12.7V停止
充電電流(A)8.58A8.58A8.6A8.62A8.63A8.65A8.67A5.4A停止
PBのインプット(W)92W93W92W93W92W91W91W61W停止
PBの充電容量(%)52%58%65%80%99%99%99%100%(充電完了)

●実験日時:3月14・15日
●車両:ハイエース200系(エンジンアイドリング状態)
●充電するポータブルバッテリー:エコフローリバー(50%状態から開始)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!