Q&A 教えて!koniken先生 電気に関する疑問②

夜間の車中泊でサブバッテリーが上がったら
ポータブルバッテリーで対処可能!? 

キャンプ場でFFヒーターを使ってたら、夜中にサブバッテリーが上がって停止。エンジン始動での走行充電は迷惑行為。 そんな時にポータブルバッテリーでFFヒーターは使える?

目次

ポータブルのDC12V出力をサブバッテリーに繋げるの?

koniken先生 先月、キャンピングカー仲間と雪中キャ ンプをしたそうだね。どうだった?

生徒 天気が悪くて、途中は雨でキャンプ場は小雪。寒くてFFヒーター点けっぱなしで2泊3日もしちゃった。

koniken先生 サブバッテリーを消費しただろ。

生徒 普通のオートキャンプ場だから外部電源がなくて、場内で停泊中はアイドリング禁止だったから、電子レンジ使ってバッテリー上がりしないかドキドキでした。 

koniken先生 雪じゃソーラーで充電できないからね。

生徒 そうなんですよ。友達でサブバッテリーが鉛電池だった2人なんか、2泊目の夜中にバッテリーが上がって、FFヒーターが停止して大変だった。

koniken先生 それでどうした?

生徒 1台は私の隣だったから、100V電源に外部充電を繋いで少しだけ充電してあげたの。

koniken先生 もし、単独だったら寒かっただろうね。

生徒 もう1台の人は夜中だから助けを呼べなくて。車内でダウンジャケットに包まってても寒かったって言ってた。明け方の温度が氷点下 15℃ですよ。

koniken先生 そりゃ冷えたね。

生徒 その人はリチウムイオンのポータブルバッテリーを持っていたから、サブバッテリーに繋げばFFヒーターが動くと思って、ポータブルバッテリーとセットの接続コードを出したけど、繋げられなかったんだ。 

koniken先生 あれっ、真夜中の車内は暗くて作業がで きる?

生徒 それが車内のLEDは点くんだって。動かないのはFFヒーターだけだった。

koniken先生 そうか、 FFヒーターは始動時に電力を使うからね。以前に実験したベバストの2000STCが始動時に3A以上だったから、始動させる力がなかったんだろうな。もっとも電圧が11.5V以下だと始動しないだろうから。 

生徒 大雪で動けなくなった時はFFヒーターを点ければ凌げると思ってたけど。サブバッテリーが上がったら緊急でポータブルバッテリー使えないかな~。

koniken先生 そりゃ使えるはずだけど。

生徒 どう使えばいいの? 

koniken先生 それじゃ、教えるか。

ポータブルのDCVはダメ AC出力を充電器に繋ぎ充電

koniken先生 まずは、放電した鉛バッテリーにFFヒーターの電源端子を繋いで、ここにポータブルバッテリーのシガーソケットからのDC ボルトを繋いでみよう。

生徒 これって寒さを我慢してた人が、やろうとした方式だ。

koniken先生 この方式はシガーソケットからの電源ケーブルの先にワニ口クリップを付けるだけで済む。

生徒 どこで買えるの? 

koniken先生 完成品はないけど簡単に作れるよ。部品はカーショップで売ってる。じゃあ、ポータブルバッテリーの スイッチ入れて。 

生徒 ハイ入れました。

koniken先生 あれっ、FFヒーターが動かないぞ。

生徒 ポータブルバッテリーの電源が止まりました。

koniken先生 オーバーロードか。ポータブルバッテリーは288Wだから、12V換算で24Aだから動くと思ったけど、サブバッテリーにだけ電気が流れたな。

生徒 この方法は失敗ですか? 

koniken先生 完全に失敗だな。じゃあ次に激安なバッ テリー充電器でやってみよう。

生徒 もしかして、以前実験した3000円のやつですか? 

koniken先生 そうだよ。例のネット通販で買った12Vと24V兼用のやつだよ。 

生徒 でも100V電源が必要でしょ。

koniken先生 もちろんだよ。でもポータブルバッテリーにはAC100V出力があるだろ。

生徒 そうでした。ここに繋いでワニ口をサブバッテリーにと。

koniken先生 その通り。これで充電圧をかければFFヒーターは必ず動く。その間のサブバッテリーの電圧と稼働時間を計測してみよう。キミは ポータブルバッテリーのスイッチを入れたら、クランプメーターの電圧を見て。 

生徒 ハイ、入れました。電圧が11.1Vから上がってます。 

koniken先生 FFヒーターも動き出してるよ。 

—5分経過— 

生徒 11.96Vです。

—30分経過— 

生徒 凄い、12.13Vです。

—1時間29分18秒— 

生徒 ポータブルバッテリー停止しました。電圧は12.14V。

—4時間50分でヒーター停止— 

koniken先生 コンパクトなポータブルで約5時間か。 

生徒 この方式って使えますね。

ポータブルからサブバッテリーへ充電

ポータブルバッテリーのシガーソケッからのDC12Vをサブバッテリーに繋ぐ。

ポータブルのAC100Vを充電器に繋ぎ、充電クリップをサブバッテリーの電極に繋いで充電。 

ポータブルバッテリーは、コンパクトながら容量288Wh、定格600W(最大1200W)。

充電器は12/24V兼用で、掌に載る小型タイプながら6~150Ahバッテリーに対応。

ポータブルバッテリーでFFヒーター実験 

ヒーター:べバストエアートップ2000STC
ポータブルバッテリー:エコフローRIVER600(容量288wh)
サブバッテリー:ACデルコM27MF
100V充電器:出力電流8A/消費電力120W
※サブバッテリーの開放電圧11.1V(この電圧ではFFヒーターは低電圧でエラーになり起動しない)
※ポータブルバッテリーは、以下Pバッテリーと呼ぶ

シガーソケット編【実験開始前のサブバッテリー電圧11.1V】

経過時間接続直後
サブバッテリー電圧(V)11.1
Pバッテリー(%)100

備考:スタートしてすぐにオーバーロードのため、Pバッテリーからの出力停止。
結果:FFヒーターはPバッテリーのシガーソケットでは動かない。

AC充電器編【実験開始前のサブバッテリー電圧11.1V】

スクロールできます
経過時間5分後30分後1時間後1時間29分18秒後 1時間30分後2時間後3時間後4時間後4時間50分後
サブバッテリー電圧(V)11.9612.1312.1412.1411.9611.5711.2711.1410.65
Pバッテリー残量(%)9674410
備考Pバッテリー停止FFヒーター停止

結果:FFヒーターは問題なく起動。その後、少しずつ充電もされていく。 Pバッテリーは1時間29分18秒後に停止。その後、充電されたバッテリーによりトータル4時間50分稼働。

あわせて読みたい
Q&A 教えて!koniken先生 電気に関する疑問 【手軽に運べる折りたたみ式ソーラーパネルは設置方法により充電効率が違う!?】 ポータブル電源の充電用として注目を浴びている折り畳み式ソーラーパネル。最近は金属枠...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!