ポータブルバッテリーは走行充電器からも
ソーラーパネルラインで充電可能か?
車外に持ち出して気軽に使えて便利なポータブルバッテリー。さまざまな方式で充電可能だが、サブバッテリー用の走行充電器からソーラー入力に接続して充電するとどうなるのか?!
走行充電器を使っての充電はソーラー充電入力でできる?
生徒 先生、ちょっと聞きたいんですけど、ポータブルバッテリーって走行充電に繋いで充電できないんですか?
koniken先生 どのポータブルバッテリーに?
生徒 前回実験で使った小さくてヘアドライヤーも使えるやつ。
koniken先生 エコフロ・リバーの600Wだね。どうしたんだい?
生徒 車外に持ち出して使ってるんですけど、いつもはシガーソケットから充電していて、充電時間が3時間近くかかるんですよ。
koniken先生 それで何か問題でも?
生徒 シガーソケット充電だと96Wまでしか充電できないけど、ソーラーパネルからの充電だと200Wまで充電できるとカタログに書いてあったから、走行充電すれば充電時間が早くなるんじゃないかと思って。
koniken先生 いい所に目を付けたね。
生徒 でしょ。私もなかなか考えてるでしょ。
koniken先生 キミがキャンピングカーに付けてる走行充電システムは、確かシーテックのリチウムイオンバッテリー対応の機種だったね。
生徒 そうです。ソーラーパネルにも対応してるやつ。
koniken先生 ポータブルバッテリーの容量が確か12Vのリチウムイオンバッテリーに換算すると、約25Ah弱だったはずだから微妙だな。
生徒 どう微妙なんですか?
koniken先生 もしかすると、走行充電の出力電流が高くなってしまう可能性があるんだ。
生徒 出力電流がって?
koniken先生 ちょっと待ってくれないかな。シーテックのテクニカルスペックを見てみるから。
生徒 もう先生も調べないと分からないなんて。
koniken先生 これだな。このD250SEだったな。ふ~む、ギリギリだな。実際に繋いでみないと分からないって感じだな。
生徒 先生、1人でブツブツ言ってちゃ分かりませんけど?
koniken先生 走行充電器が対応するバッテリーが40~300Ahなんだよ。ポータブルバッテリーの600‐JPの方は12Vバッテリー換算で25Ahだと、走行充電器の側で充電不能と判断する可能性もあるんだ。
生徒 充電できない?!
koniken先生 まぁ、やっていないと分からないな。
走行充電器から充電は可能でシガーよりも若干早く効率的
koniken先生 まずはシガーソケットから充電してみよう。使う車種はハイエース200系のバンコンで、アイドリングで充電容量50%kらの充電にしよう。キミは時間経過ごとのメイン電圧と充電電流をチェックだ。
生徒 分かりました。いつもの要領でチェックします。
koniken先生 ではスタート!
生徒 電圧は12.9Vで電流は8.58Aです。
—15分後—
生徒 電流が8.6Aに上昇。
koniken先生 ん、まぁ予想通りだね。このバッテリーのスペックは、完全放電から96W充電で満充電まで約3時間となってる。今は90W強だから50%からの満充電まで2時間位だろうね。
—1時間後—
生徒 先生、電圧が12Vを切りました。現在11.98Vです。
koniken先生 充電量が80%になってるよ。
—1時間30分後—
koniken先生 容量が99%になったぞ。そっちの変化はあるかな?
生徒 ほぼ変化はありません。
—2時間7分48秒で準電完了—
koniken先生 ほぼ予想通りだな。では、1000Wの電気湯沸しでポータブルバッテリーの容量が50%になるまでコーヒータイムにしよう。
—実験再開—
koniken先生 今度は走行充電器での実験だ。シーテックD250SEから、キミが提案したポータル電源のソーラーパネル入力端子に繋いでの充電だ。この充電器は昇圧機能があるから電圧が高くなるぞ。シッカリとチェックしてくれよ。
生徒 了解しました。
koniken先生 では開始。
生徒 電圧13.6V、電流8.56Aでサブ電圧が14.4V。
koniken先生 やっぱり電圧が高いな。これにバッテリーが耐えて充電しているな。
生徒 5分経過しましたけど、どの数値もほぼ変わりません。
—1時間後—
生徒 数値はほぼ変化なし。
koniken先生 容量がもう84%になってるか。
—1時間45分後—
生徒 電流が4.45Aに低下。
—1時間51分11秒で充電終了—
koniken先生 確かに走行充電からの充電は可能だったし早かった。でも、差は16分だから約8%早いだけか。
生徒 でも充電できて良かった~。
走行充電(昇圧機能あり)を使用し、サブバッテリー(鉛バッテリー)より直接充電
開始前のバッテリー電圧:メイン12.5V/サブ12.87V
昇圧機能付きの走行充電器(シーテックD250SE)で、ポータブルバッテリーのソーラーパネル充電ラインに充電。
1分後 | 5分後 | 15分後 | 30分後 | 1時間後 | 1時間30分後 | 1時間45分後 | 1時間51分11秒 | |
メイン電圧(V) | 13.6V | 13.7V | 13.7V | 13.7V | 13.8V | 13.8V | 13.8V | 停止 |
サブ電圧(V) | 14.4V | 14.4V | 14.39V | 14.54V | 14.3V | 14.5V | 14.38V | 停止 |
充電電流(A) | 8.56A | 8.56A | 8.6A | 8.53A | 8.59A | 8.53A | 4.45A | 停止 |
PBのインプット(W) | 110W | 112W | 110W | 112W | 110W | 112W | 48W | 停止 |
PBの充電容量(%) | 53% | 59% | 68% | 84% | 97% | 99% | 100%(充電完了) |
車両の標準シガーソケットより充電
ポータブルバッテリー付属のシガーソケット充電を使って普通に充電。
1分後 | 5分後 | 15分後 | 30分後 | 1時間後 | 1時間30分後 | 1時間45分後 | 2時間後 | 2時間07分48秒 | |
メイン電圧(V) | 12.9V | 12.9V | 12.9V | 12.05V | 11.98V | 11.92V | 11.85V | 12.7V | 停止 |
充電電流(A) | 8.58A | 8.58A | 8.6A | 8.62A | 8.63A | 8.65A | 8.67A | 5.4A | 停止 |
PBのインプット(W) | 92W | 93W | 92W | 93W | 92W | 91W | 91W | 61W | 停止 |
PBの充電容量(%) | 52% | 58% | 65% | 80% | 99% | 99% | 99% | 100%(充電完了) |
●実験日時:3月14・15日
●車両:ハイエース200系(エンジンアイドリング状態)
●充電するポータブルバッテリー:エコフローリバー(50%状態から開始)